TITAN Xと釣り合うCPUはHaswell-E

X99E-ITXのOC仕様とかでないかな。Haswell-EでDualだとダメか。やっぱQuadじゃないとな。ハイエンドシリーズだけ型番が高い。Haswell-eも5960xとかだし。TITAN Xと釣り合うCPUともなればHaswell-Eが妥当かな。その場合、メモリはDDR4になる…。最早沼じゃない。白骨街道だ。見積もってみようか。既存の戦艦の定義すら覆す最強の超時空戦艦を。でもHaswell-Eが欲しい感。これはLGA2011採用のHaswell-Eいっちゃうしかないんじゃないか。Haswell-EのX99のチップセット対応マザーボードが高すぎる。マザーボードに5万とか何事。SSD追加とグラボを変更しなければ体感出来ないし。i7の場合はHTがあるからi5から変えても意味ない。Haswell Eにしないとだ。

Haswell-Eのグダグダっぷり。考えたんだけどHaswell-E + DDR4目的だったからこれ以上下げようがなかったという。AOEやったりSTEAMゲーとかならVRAM3.5位上使うことはないであろうという試算ではある。夏のボーナスでHaswell-EにしてメモリもDDR4にしたい。組もうと思えばHaswell-Eで組めるけど金の無駄にしか。Haswell-EってECC使える。Haswell-E買っちゃった後輩に勧めてくる。安いメモリを買ってHaswell-Eに行くのも手だと思い始めたけどきっとクジ引きし始めてなんだかんだで10万超えるよな。同じHaswell-Eでもi7だと最大64GB。

Haswell-Eは電源オプションでパフォーマンスする必要あり

Haswell-Eってクアッドチャネルだったの。今手を出すならCPUはDevil’s Canyonがいいのか、それともHaswell-Eまでいっちゃったほうがいいのか、あるいは今は時期が悪い手を出すなかもしれないけど。Core i7 5xxxがHaswell-EシリーズCPU、それを動かすためのチップセットがX99ってやつ。それに対応したメモリの規格がDDR4。今主流のメモリがDDR3だから次世代とは言われてるけど如何せん需要が少ない分供給も無くてだな。メインストリームCPUでは常時40%リソースを使ってたけどHaswell-E 5930Kでは常時10%ほどですんでる。Haswell-EになってからKP41吐き出してる。haswell-eは電源オプションでパフォーマンスにしないと性能出ないのか。これでやっとFF14ベンチでスコアが18000を越えれた。Haswell-Eスレに貧乏人がすみついてる。

i7ほどになるとCPUを100%使い切るのが逆に難しい事実。GPUが足を引っ張る恐ろしい世界。290XをCFすればHaswell-Eの6コアも活きて来るけど。Haswell-Eあたりで淫照が消費電力低減ったから、Li-ion電池がバーニングラブしたり打つファイアーする可能性というか、電池の設計としてギリギリらなくてもよくなるとは思うが、一昔前のリコールはまだ出るかも。5年前のゲームだしそんなCPUカツカツってわけでもない。ゲームボーイのCPUは、「Z80から8080相当まで機能を削った上で、独自の命令や機能を追加したもの」という感じで認識すれば良さそうだ。「ゲームボーイはZ80カスタムではなく、8080カスタムである」というのを見て調べてみてるが、Z80は8080互換であること、Z80だけにある裏レジスタ・IX,IY関連・IM xがDMG-CPUにないので、合ってるかもしれない。 でも、Z80にしかないLDIはあるという…。steamで下から2番目の低評価格闘ゲーム『MARTIAL ARTS CAPOEIRA』。
CPU戦が難しすぎるのと、ローカル対戦のみで対人戦を誰も試してないから低評価なんだ。対戦すれば、スラムドラゴンくらい面白い。

本格的にゲームするならCPUはHaswell-Eがいい

ゲーム用途でPC新しいから危ないわけじゃなくてCPU替えたら足りないかなって思った。今からだと1から覚えなおしなんだろうな。ゲーム性としてはめちゃくちゃ好みなだけに、やりたいんだけど手が出し辛い。大人しく対CPU勢になろうかな。ゲームで理不尽に強すぎるボスやCPUは腹が立つけど、それを躍起になって倒してもあんまり達成感は来ない。理不尽だ。スマフォのUnity製3Dゲームを起動してCPUを加熱させながら、大喜利を連投してみた。味方CPUが妨害ばかりしてくる全てのキャラにボイス有りだったのに一気に削られるわギャルゲ要素も消えるわ酷いカードゲームもあったもんだ。協力ゲーム、というかCPU相手だから一定以上の実力があれば何でもいいと思う。ボダと一緒で難しいよな。

3DゲームをやるならCPUだけではなくグラフィックボードの性能が重要。そしてノートPCは大抵オンボでありグラボ換装はほぼ無理だから、本格的にやりたいなら自作PCを用意すべき。DTM起動するとCPUが熱くなってしまって、パソコンのファン部分がイカれてるせいでそれはヤバいからDTMできない。仕方ないからゲームしてた。ROGチームがHaswell-Eで回すな。格闘ゲームで乱入されてもキャンセルしてCPU戦を続けられるサレンダー機能があったらゲーセンで格闘ゲームやると思う。身内以外と戦いたいほど飢えてないしボコされて興が削がれる未来しか見えない。詳しくないからとりあえずグラボとcpuは性能いいのがいい。ゲームするんだったらな。ゲームに慣れてきたらCPUレベル7にして練習するといい。結構一人で動く相手に練習する分にはいい感じ。エンジョイ勢になってからもっとひどくなった。絡まずゲームの中でわからせればいい。死んだら即CPU死なれたらボッ立ちして捨てよう。

ハイエンドPCを買うならCPUにもこだわろう

ゲームにも種類ある。3Dとかのゲームだとグラフィック性能が関わってくるからものによってちゃんと表示されなかったりだけど、とうらぶとかならそんな気にしなくても大丈夫。絵描きならCPUよりメモリの方気にするべき。メモリなら後付けできるし。久々にガンダムやったけどCPUをぼこぼこに出来るぐらいの腕前しかないからこのゲームダメだ。艦これアーケードの排出カードがブラウザの絵柄まんまで笑った。ゲーム性についてはユーザー対戦型かCPU型かって予想はしてたけど駄目なほうに転んだか。電源買ってCPUと冷却ファンも同時に組み替えてぬるぬるなったら頑張る。グラボは買えないからゲームは変わらないと思う。PCの調子が悪いのか。この間、旧のβからがんばってくれてるPCがすぐにフリーズして凹んでる。調べてみると、CPUファンが回ってなかった。PCの調子悪いとゲームしててもたのしくない。

シミュレーションゲームにCPU性能は必須かな。ゲームのベンチマークスコア大きく上げるのはグラボとSSDだけでマザボとかCPUは大して変わらないみたい。丁度いい機会だったしGPUやCPUについて色々調べてたんだけど2年前はこのPCでも最新のゲームが最高画質でパッチェいける状態だったのに今はGPUもCPUも型落ち扱いで哀しいなってなってる。とりあえずCPUとメモリとグラボだね。CPUはコアi5以上あれば編集も快適になる。メモリは4GB以上、グラボはGTX660あれば動かないゲームはない。BTOなら自分の欲しいスペックで注文できる。主にゲームとネットと動画編集かな。ハード的にはCPU i5以上でメモリ4G以上あれば充分か。CPUやマザボの組み合わせとか今から勉強する。ゲームとビデオ編集とDTMに向いた仕様にする。最近のハイエンドPCってよっぽど動画作成編集とか3Dモデリング作業とかしない限り、基本的にオンラインゲーム向けのチューンになってる。CPUとグラボとか。

4KゲームするならHaswell-Eは悪くない

デスクトップCPUの進化は、限界が見えていないゲーム、4K、エンコなどのGPU性能と、一部ゲームでも要請されるからCPU性能をちょっと延ばしていく方向だと思う。ドメモ?なんだろう…。ボドゲは人居ないとなかなかやりづらいからな。いちおう作ったゲームは対CPU戦もできる。ボドゲやりたいって思ってるのならカタンはほんとおすすめ。コンボが楽しいゲームでもないし、CPUと読み合いしてても面白くはない。アーケードにしかなく家庭用も出ていないゲームでの今日の出来事。「弱すぎるんだよ!家庭用でCPU相手に練習してからやれよな!」という衝撃的な発言を聞いてしまった。見かけがえらい強面だったのでだれも注意しなかったけど皆内心「まだ家庭用ないんだよなー」って思っていたはず。HWBOTのポイントゲーム、どうやら最初の壁は1100ポイントにありそうだ。エクセル化して分かったが、ここから先は世界記録を狙うというよりGTX580+最新CPUでハードウェアポイントを狙う展開になりそう。OMGだ。

ゲームボーイ基盤のCPUには音源ポートが3つしかない。3年前のハイミドルクラスのようで今でもそこそこゲームも動きそうだし、それを流用してCPUはCore i5/i7系にするのが一番間違いなさそうに思いますねえ……画像や動画の処理やらしそうだしケチったらCPUがボトルネックになって後悔しそう。デスクトップPC(特にタワーPC)の需要が落ちてるのはノートPCでも同等並のCPUを持ってる機種がある事と、タワーPC並のスペックを要求しないゲーム(例えば艦これ等)が増えてるのもあるかなと思ってる。ゲームは選んだキャラによって得意なゲームがあって、秀ちゃんはクイズ、あおいちゃんはパズル、わぴこちゃんは運動系が得意になるみたいな感じ。自分の苦手なミニゲームはCPUにできるから楽チンだ。CPUでもTegraで盛り上がるNVIDIA。けど据え置きゲーム機ではAMDが頑張ってる。