PCゲームの負荷はGPU依存

PCゲーム自体はグラボ。録画はCPUとメモリかな。ThinkPad T21をモバイル機として、ThinkPad T23のCPUとメモリを換装の上でメインマシンとして使ってたような。そのころはあまりPCゲームもやらなくなってたからノートでよかったんだよな。ベンチマーク終わってもゲームのダウンロードもあるから今日はできないだろうな。cpuとグラボがまともじゃないとpcゲームはちときついからな。パソコン買っちゃおう。PC版MGSV TPPはまさかのCS版発売日1日前にプレイ可能だなんて予想外すぎた。CPUがPhenom Ⅱだったので起動しない不具合に遭遇したけど、すぐに対応したベージョン(公式)をリリースしてくれて素晴らしい。PCゲームは塩対応がデフォだから逆に気持ち悪くすら感じる。基本的にPCゲームってCPU<<<グラボなんだけど、DDONはまさかCPU>>>グラボなんだよな。

PCでゲームしたいと思うが、グラボが古いからPCゲームをしてる友達に相談する→グラボの目星を付ける→現状を知るためFF14ベンチをしてみる→落ちる→CPUがアッツアツな事が発覚→CPUクーラー掃除とか怖い→PC新しくするか。PC新調しようと思ってパーツ選んでたら9万ほどになった。PCゲーム触ってないからCPU少し落としても問題なさそうだ。というか最近はOSってUSBメモリで売ってんのな。PCゲームってどの項目がCPU負荷でどれがGPU負荷依存なのか分からない。livetubeは、xsplitのx264でプリセット使ってCodbo3放送をしてたけど、ものすごい画質で配信することが出来た。PCゲームでBF4などの重いゲームをやるとさすがにこのCPUでも100%をいったりきたりした。

ネトゲの通信に力を発揮するのがCPU

ドラクエ10するなら(ネトゲするなら)h6万円のPCで十分だな。メモリ以外ゲーミング。CPUは現行のミドルクラスで自作でやっても7万以上かかるくらいのパーツ入ってる。もし、PCないなら買ってたかな。ダクソWindows対応か。でもネトゲなんてするつもりなかったからCPUがな。グラボも重要だけど、CPUとメモリがある程度しっかりしてないと最近は厳しい。あとはネットゲームだと回線も重要。グラボ7万も良いお値段だな。CPUとかネトゲの軽さ自体に直結しない部分は結構コストカットしてったからな。そしてグラボとマザボメーカー一緒にしてたから多分安牌だった。色々面倒になってネトゲ多重起動をノートPCで発動。CPUは23~78%を行ったり来たり。50%前後をうろちょろ。メモリは4,5GB前後をうろちょろ。

ネトゲはむしろcpu使うのは通信周りぐらいで描画とかロードはgpu回してるはず。ネトゲしてたら急にシステムの権限がうんちゃらて出てきた。その後勝手ににIEでGoogle起動するようになる。メモリとCPU使用率やばくなる。プロセス確認するとバックグラウンドで何故かメモ帳起動されて、メモリ3ギガも使ってる。グラボいいのにしてネトゲしようとかオフィス入れたいとか電源はちゃんとしたのがいいとかCPUは甘えないとか考えるから高いな。G580(改)でネトゲしてるとき以外はめっちゃ静かだし高性能CPUに換装することで相対的な負荷を減らす作戦は成功を収めている模様。一応ネトゲは難なくできるスペックは欲しいかな。今のPCのCPUとグラボとメモリより下げるとうーんってなりそう。

CPUクーラーでゲーム中の熱暴走を防止しよう

今年の夏モデルヤバい。HTCのやつでCPUスナドラ810発熱地獄。ゲームとかまともにできない。今やってるのでまともなPCゲームってCities:Skylinesくらいだけど、これどっちかって言うとCPUパワー重点っぽい感じするしな。ヘブストって言うんだけど、何種類かいるキャラのスキルとかを考えて使いながらCPUに勝つゲームだ。相手が普通に強いから初心者でも絶対勝てるアレがなくてそこが楽しい。CPUのパスカットが異常。シュートすら満足に撃てないゲームとは思わなかった。ウイイレVITAはよ。CPUがくんさんだ。リフレクは対戦形式のゲームだから。最近のAMDのCPUは若干ふがいない感があるが、そのゲームだと余裕に行けると思う。ぶっちゃけインテルCPU高い。

AMDでゲームしてCPUクーラーがリテール(標準)は非常にまずいだろ。ファン1つ追加するよりもCPUクーラー変えるほうが先かもな。後実際のところCPUの温度どんぐらいになる。格闘ゲームは難しいというか、どのみち100%は遊びきれないと思ってるな。CPUがもっと人間的に動けるようになってくれば違うのかな。弱いとか強いとかじゃなく人間的に。CPUなら例えば970乗せたら9000は固いかな、安心していい、ちなみにメモリはゲームやるだけなら8で十分、それ以上は個人がどこまでPCを使い倒すか。CPUがクソなやつなだし、ゲームするならやめたほうがいいかもしれない。発熱酷いし2年使うつもりなら別なほうがいいか。WindowsはOS持ってるし、CPUとか抑えてゲーム用に1台作ってしまうのもアリかな。

ネトゲするならCPUのレベルは下げるな

パソコンの用途によって落とせるパーツと落とせないパーツがある。動画作成なら、メモリ、CPU、HDDはケチっちゃダメだし。PCゲームするならグラボもケチっちゃダメって感じ。ゲーミングPCなりPCゲームなりで検索するとそこそこ引っかかる。実況なり、マインクラフトなりの効果なのかな。とりあえず買ってしまえ、どうせ最上位のCPU、GPU買っても二年しないうちに「どの設定下げようか」なんて事になるのがPCゲームだ。CPUが危うい、ついでにPCゲームはほとんどグラボで左右されるから他のスペック高くてもグラボクソ雑魚だと動くことすらない。最近のPCゲームは必要メモリ4GBが当たり前。CPUとメモリはいけるけど、GPUはもうぎりぎりだな。

やっぱりコア2クアッドじゃ限界あるな。PCゲームは最新のCPUとGPUだね。CPUはいまだにハイエンドクラスのものだし、この段階でもマイクラはぬるぬる、LOLとかも設定上げすぎなければ快適のはず。FFもその段階でぬるぬるだろうな。どのネトゲもグラボが大事だから、いずれ譲りうけるのならグラボも合体したら強い。差分保存って便利そうだけどフルスキャン入ると結構CPU食いそうで。ネトゲ中に処理落ちするとみんな死んじゃう。ネトゲとかしたいなら明らかにCPUとグラボ買ったほうがいいとは思う。ネトゲしないんならCPUもi3くらいで十分と思うよ、適当に頷いたらめっちゃ高いの買わされるから。あとOSはvistaと8以外、つまりWindows7にした方がいい。使いやすさが全然違う。