パソコンのファンを静音仕様にするには?

パソコンのファンを変更するのも簡単ですが、できれば自分の所持しているファンを静音化できたほうが楽です。
ファンの静音するにはいくつかの方法があります、そのうちのいくつかを紹介いたします。

ファンコントロールするソフトを手に入れる

ファンコントロールしたり、CPUのオーバークロックをしたりというソフトがありますので、そういったソフトを手に入れる方法がありますので、そういったものを手に入れるとよいでしょう。

・msi
・nVidiaシステムツール

他にもフリーソフトなど探せば出てくるものもありますので、フリーソフトの場合自己責任になりますが、こういったもので回転数を調整することで、ファンの音を抑制することが可能です。
ファンの音を抑制するということは、冷えない状況をつくることにもなるので、温度管理などをして熱暴走のないように扱いたいものです。

ファンを掃除する

ファンも使用していると経年劣化します、部屋の埃を吸い、煙草を吸う人のばあにはヤニまみれになっている場合もあります。
回転部分に埃がつまったり、とくに羽の部分が汚れ、カバーなどに当たるようになると異音などの発生につながります。
なにより、壊れてしまうことにもなりますので、可能であればこまめに掃除しましょう。

BIOSで設定する

マザーボードによりますが、BIOSによってファンの回転数を調整できるものがあります、Fan Speedといった項目があるので、こちらで調整をします。

ファンを交換する

最終手段になりますが、ファンを交換します、静音使用のファンを購入するのが一番てっとりばやいですが、これは最終手段です。でもあとから交換するのはとても大変なので、btoおすすめパソコン.comのようなサイトを参考に最初から静音ファンや高性能ファンにカスタマイズしたほうがいいです。
過度な負荷をかけたりしなければ大きな音は出ませんが、ゲーミングPCともなるとそうもいきません、また経年劣化によるものもどうしようもありませんが、できるだけ手入れするなど、設定を変更するだけでもなんとかなるものなので、自分で手入れをしてたかがファンでも愛着のあるものにしたいです。